私は書記2年目です。

今年度書記は3名で活動をしています。

私はその中の1人、小3・年長・めっちゃやんちゃな3歳の子を持つ3児の母高崎と申します。


書記の仕事内容はおもに・・・

●いろいろな会議の議事録 【役員会や本部全体会議など】

●運営委員会や総会の資料作成 【パソコンで作業、来校して印刷・配布】

●本部全体会議への参加 【大体月1回、土曜授業の日】

こんなこともやっていますよーでいうと、

入学式のときに配られる「ご入学おめでとうございます」のPTAからの大きな茶封筒の資料の用意なんかもやっています。

ざっくりとこんな感じです。もちろんこれだけじゃないですが!


書記2年目の今と、1年目の頃のことを書いていこうと思います。

今の私は書記2年目。もちろん自分自身も作業をしますが、今年度から入った書記の2人に作業を覚えてもらうということも私の大事な業務なのです。

物事を教えるのは、うまく伝えられなくてすごく難しいですが、一生懸命理解しようとしてくれる2人と、本部のみなさんの力を借りながらどうにかやっているところです😊


ここで、私が右も左も分からず、訳もわからずPTA本部書記になった1年前に時を戻します。

【永年免除目的で自分で立候補して入ったんですけどね😁】


私が書記になったときは1年目新人書記が2人、2年目の先輩書記が1人の3名で活動をしました。

実は私、「なぜ書記に立候補したんだ??」というくらいパソコンもまともに使いこなせないし、語彙力低いし、くちべただし、、、

でも先輩書記さんと同期書記さんは、時には厳しく時には優しく的確な指示と天使の笑顔で、理解力も乏しい私に対して、見捨てずいつも分かりやすくかみ砕いて教えてくれました。

そのおかげで1年かけてやっと書記の業務を覚えることができました。

先輩書記さんと同期書記さんには心から感謝しています。


何が言いたいかというと、書記に立候補してみませんか〜?ってことです🤩

自分にはできないと思わずに飛び込んでみませんか〜?😊

本部をやることでいろいろな事が見えてきますよ~🤩

本部内は和気あいあいとして、小さいお子さんずれも平気です🥳

みんなおんなじ父親・母親ですから🥰


人気の投稿