【本部】自転車安全教室のお手伝い🚲・お仕事紹介(学級委員会)

 6月7日(金)、成城警察さんによる「3年生自転車安全教室」が開催されました。

3年生学級委員の皆様とPTA本部役員がお手伝いに参加しましたよ💪


今年度は自転車実物を使用しない、エアー自転車で実施されました。

自転車に乗っているつもりで、体育館内のスポットを回ります。



横断歩道ではどうする🚥? 止まれの標識があったら? 駐車している車がいたら🚗?・・・色んな場面を想定して、注意深く回ります。

「右見て、左見て、また右見て、右後ろを見て、よし行こう!」声に出して言う子もいました👀


そうそう昨年令和5年4月から、大人も自転車走行時のヘルメット着用が努力義務になりましたね⛑️

皆さんヘルメットかぶってますか?

世田谷区からヘルメット購入補助金が出るので、こちらのサイトをチェックしてみてください↓

https://www.city.setagaya.lg.jp/mokuji/sumai/007/002/007/d00204685.html


あと、あまり知られていないことですが、小学生(13歳未満)は自転車走行時、歩道を走らないといけないんです!

歩道がない道では左寄りを通行しましょう。

自転車に乗るときは気をつけてみてくださいね。

成城警察さんからは「1番大切なのは安全確認ですよ!」とお話がありました。



子供たちは時折歓声をあげながら、一生懸命取り組んでいました。

楽しみながら勉強になる時間でした。

成城警察の皆様、どうもありがとうございました👮‍♀️


そんなこんなで自転車教室はあっという間に終了。

3年生学級委員の皆様、ご協力いただいた方々、お手伝いありがとうございました✨

参加された方からは「こちらも勉強になった」「子供達の真剣な姿が見られてよかった」といった声がありました。


そんな学級委員さんのお仕事ってどんな感じ?

こちらでご紹介しましょう。

①各クラス2名ずつ選出

②学期に1回開催される運営委員会に出席する(近年は書面開催)

③4月に行われる各クラスの委員決めの司会

④クラスの保護者から意見を募り、定例会や運営委員会で報告、協議

⑤年に1回のあいさつ運動(土曜授業日の朝、正門でみんなに挨拶する活動)

⑥【3年生学級委員】自転車教室お手伝い🚲


学級委員さんは保護者とPTA本部のパイプ役。

各学級2名で活動するので、お仕事などで都合が悪くても助け合えるんです!

業務内容は近年どんどん縮小されて、負担が軽減されています。

興味のある方はぜひ来年度立候補してみませんか?


人気の投稿